ブログ

blog

ファーマーカワハラのエッセイ「晴耕雨読」1月20日2023.01.20

今日は「大寒」です。今朝、我が家の外の温度計は-2℃を指していました。車のフロントガラスはガチガチに凍っていて、大寒らしい冷え込みでした。昨年末はクリスマス寒波がやってきて、12月23日(金)の朝、我が家の周りは一面雪景色でした。しかし年が明けると、一転穏やかな天候に恵まれ、成人の日あたりは最高気温が10℃を超え、4月を思わせる陽気でした。

一転、今週末以降は今季最強どころか、記録的な寒波の襲来が予想されています。少し前の週間天気予報では、来週の1月25日(水)は、岡山市の最低気温が-7℃、津山市では-11℃と予想されていました。さすがにそこまで下がることはないと思いますが、山陽南部でも積雪や水道の凍結の恐れがあり、大雪や低温への備えが必要となりそうです。

記事の一覧へ