ブログ

blog

ファーマーカワハラのエッセイ「晴耕雨読」10月23日2021.10.23

今日は24節気のひとつ、霜降(そうこう)です。朝晩の冷え込みがさらに増し、北国や山里では霜が降り始める頃です。中国地方の最高峰大山では、今週の水曜日(10/20)、初冠雪が確認されました。平年より13日、昨年より15日早い初冠雪のようです。10数年前、大山に紅葉を見に行ったときの事(確か11月上旬、文化の日の頃)、鍵掛峠(鳥取県江府町)から大山の方向を見上げると、山頂に白い雪、中腹の紅葉、山裾の常緑樹の緑と、まるで錦絵のような絶景を見ることが出来ました。コロナも終息に向かっているようですので、今年は久しぶりに紅葉を見に出掛けてみようかなと思っています。我が家では、扇風機に代わってファンヒーターが登場しました(まだ稼働はしていません)。

記事の一覧へ