ブログ

blog

ファーマーカワハラのエッセイ「晴耕雨読」11月24日2022.11.24

日本、強豪ドイツに大金星

サッカーW杯2022カタール大会において、死の組と言われているE組の日本は、過去4度優勝の強豪ドイツと対戦。2対1で逆転勝ちし、歴史的勝利を挙げました。前半、GK権田が与えたPKで先制されるも、後半途中から交代で入った堂安と浅野が立て続けにゴールを決め、逆転勝ちを収めました。今回の日本代表27人のうち19人が海外のクラブに所属し、このうち5人がドイツブンデスリーグでプレーしています。得点を挙げた堂安と浅野もドイツでプレーしており、彼らの情報を基に、緻密な戦略を立てて臨んだのが勝因のひとつと言えます。次に、何と言っても個の力が向上したことによります。日本の得点シーンは、三苫、浅野の個人技、突破力によるものでした。

次は中南米カリブ海代表のコスタリカ戦。是非勝って、一気に決勝トーナメント進出を決めてもらいたいですね。

記事の一覧へ