ブログ

blog

ファーマーカワハラのエッセイ「晴耕雨読」12月1日2022.12.01

先日TSUTAYAへ行った際、トム・クルーズ主演の映画「トップガン・マーベリック」のブルーレイが貸し出されていたので、早速借りて見ました。1986年に公開された「トップガン」の36年ぶりの続編です。米海軍の戦闘機 F/A-18 ホーネットと仮想敵国の第5世代戦闘機との空中戦(ドッグファイト)は迫力満点でした。俳優が実際に F/A-18 に乗っているところを機載カメラで撮影しており、その表情、息遣いなどは鬼気迫るものがありました。トム・クルーズは今年で60歳ですが、年齢を全く感じさせない演技にただただ感服しました。なぜこの続編が36年も制作されなかったのか不思議に思いました。映画の中に登場する P-51マスタング は、第2次世界大戦で活躍したプロペラ機ですが、トム・クルーズはこれを個人で所有していて、自ら操縦しています。映画界のスーパースターはスケールが違いますね。

記事の一覧へ