ブログ

blog

ファーマーカワハラのエッセイ「晴耕雨読」2月22日2023.02.22

2月17日、サッカーJリーグが開幕しました。Jリーグは今年、創設30周年を迎える節目のシーズンです。開幕戦は、連覇を狙う横浜Fマリノス対川崎フロンターレでした。結果は2対1でマリノスが勝利しました。30年前のJリーグ発足当初の開幕戦は、カズこと三浦知良らを擁するベルディ川崎と、木村和司らを軸とした横浜マリノスでした。旧国立競技場に約6万人の大観衆が詰めかけ、熱気に溢れた試合でした。当時活躍していた武田修宏や北沢豪、ラモスらはとっくに引退していますが、カズはまだ現役です。今シーズンは、ポルトガルの2部チームに移籍して現役を続けるようです。現在55歳のカズですが、サッカーに懸ける情熱には頭が下がる思いです。スポーツ選手の引き際は難しいものがありますが、カズには燃え尽きるまでやってもらいたいと思っています。

記事の一覧へ