ブログ

blog

ファーマーカワハラのエッセイ「晴耕雨読」2月27日2021.02.27

私は、無数にある星座の中で、北斗七星が一番好きです。理由は、形が特徴的(ひしゃくの形)で、見つけ易いからです。北斗七星は、この時季、夕方宵の口に北東の空のさほど高くない位置に現れますので、簡単に見つけられます。機会があれば北東の夜空を見上げてみてください。

北九州に本拠を置く航空会社スターフライヤーは、昨年、世界初となる機内でプラネタリウムを鑑賞するフライトを実施しました。コロナの影響で搭乗者が激減する中、生き残りを懸けて企画したフライトでした。光学式プラネタリウムを使って100万個の星を天井に投影しました。北九州空港を離陸し、福岡、鹿児島、高知上空を経て北九州空港に戻るルートで、上空では本物の星空も楽しんだようです。私も機会があれば、搭乗してみたいと思いました。

記事の一覧へ