ブログ

blog

ファーマーカワハラのエッセイ「晴耕雨読」2月3日2021.02.03

2月3日は、国内初の冬季オリンピックが札幌で開催された日です。1972年(昭和47年)、今から49年前の出来事です。ジャンプ70m級では、笠谷、今野、青地の日の丸飛行隊が表彰台を独占しました。NHKアナウンサー北出さんの「さあ笠谷、さあ笠谷、金メダルへのジャンプ、飛んだ、決まった!」の名実況が甦ってきます。当時小学生だった筆者は、学校の階段の手すりを利用してジャンプの真似をして床板を踏み抜き、先生に叱られたのを思い出します。フィギュアスケートのジャネット・リン(米)の可愛い笑顔も忘れられません。トワ・エ・モアが歌った札幌五輪のテーマソング「虹と雪のバラード」は、今でも耳の奥に残っています。

記事の一覧へ