ブログ

blog

ファーマーカワハラのエッセイ「晴耕雨読」2月3日2023.02.03

今日は節分です。節分の頃は、季節の変わり目で邪気が入りやすいと考えられ、またこの時期はまだ寒く、体調を崩しやすいことから、邪気を払い清め、1年間の無病息災を祈る行事として「豆まき」が行われてきました。

最上稲荷では今年、3年ぶりに豆まきが開催されます。私は還暦の年に福男として回廊の上から豆まきをさせてもらいました。眼下に大勢の方が参拝されており、「福は内、鬼は外」の掛け声とともに豆をまきましたが、とても気持ちよく、厄が落ちたような気がしました。今年のゲストは、タレントの稲村亜美さん、お笑い芸人の空気階段などです。“神スイング”でおなじみの稲村さんは、数々の野球の始球式に登場し、最速103㎞/hの投球を記録しています。稲村さんの投げた豆は、速すぎて取れないかもしれませんね(笑)。

記事の一覧へ