ブログ

blog

ファーマーカワハラのエッセイ「晴耕雨読」3月20日2023.03.20

岡山県はスイートピーの生産が全国第3位で、中でも倉敷市船穂地区では、たくさんのビニールハウスの中で、色とりどりのスイートピーが育てられています。スイートピーと言えば、松田聖子の「赤いスイートピー」が思い浮かびますが、最近はインクを吸わせ、様々な色やグラデーションの入った染色スイートピーが出来るようになりました。

3月13日(月)、真備町の2つの中学校(真備中、真備東中)で行われた卒業式では、卒業生189人にスイートピーが配られました。スイートピーの花言葉には「門出」「離別」などがあり、まさに卒業式にはぴったりの花です。この3年間はコロナの影響で、様々な制約を受けた中学生活だったと思いますが、高校に進学後はマスクを取って、伸び伸びと勉強に部活に励んでもらいたいと思います。

記事の一覧へ