ブログ

blog

ファーマーカワハラのエッセイ「晴耕雨読」3月22日2023.03.22

一昨日、3月20日(月)、御津スポーツパーク北側の宇甘川右岸の土手に植えられている桜が開花しました。昨年より5日早い開花となりました。

桜の開花予想に、600℃の法則があります。2月1日から日々の最高気温を足していって、600℃になった日を開花日とするものです。気象庁福渡観測所のデータによると、3月19日までの累積温度は610.2℃でしたので、ほぼこの法則に則った開花となりました。開花から満開までの日数は10日前後と言われています。今週は雨の予想日が多いですが、まだ咲き始めの段階ですので、花びらが散ってしまうことはないと思います。少しでも長く桜を楽しみたいですね。

記事の一覧へ