ブログ

blog

ファーマーカワハラのエッセイ「晴耕雨読」4月1日2023.04.01

プロ野球は、3月30日の日本ハム対楽天を皮切りに、2023年のシーズンが開幕しました。日本ハム対楽天の試合会場は、今年こけら落としとなったエスコンフィールド北海道です。同球場は、完成間近となった昨年11月、ホームベースからバックネット側のファウルゾーンの広さが、公認野球規則を満たしていないことが判明しました。規則では、この距離が60フィート(18.288m)以上必要とされているところ、同球場では15mしかないことが判明しました。その後、今シーズンはこのまま使用し、シーズン終了後、ルール通りに改修することになりました。同球場では、野球を観戦しながら温泉・サウナを利用出来たり、隣接するホテルの部屋から野球観戦が出来るなど、野球観戦の常識を超えたエンターテイメントが体験できる球場になっているようです。機会があれば、是非一度行ってみたいと思っています。

記事の一覧へ