ブログ

blog

ファーマーカワハラのエッセイ「晴耕雨読」4月1日2022.04.01

今日はエイプリルフールです。日本では「嘘をついても良い日」とよく言われていますが、海外では、エイプリルフールのフールを「嘘」ではなく、ジョーク(冗談)、トリック(いたずら)、プランク(悪ふざけ)という受け止め方をすることが多いようです。先日開催された米アカデミー賞の授賞式で、俳優のウィル・スミスが、賞の発表者を務めていたコメディアンのクリス・ロックさんを、壇上で平手打ちする騒ぎがありました。私はこれを見た時、これも授賞式の演出のひとつかなと思いましたが、ウィル・スミスは本気で怒っていたようです。妻の髪型(円形脱毛症を患い短髪にしていた)をからかうような冗談を口にしたことがきっかけでした。罪のない嘘やいたずらで笑わせるジョークはいいですが、今回は少々悪ふざけが過ぎたようです。

記事の一覧へ