ブログ

blog

ファーマーカワハラのエッセイ「晴耕雨読」5月12日2022.05.12

5月3日、俳優の渡辺裕之さんが急逝されました(享年66歳)。渡辺さんと言えば、「ファイト―!」「イッパーツ!」のキャッチフレーズで有名な大塚製薬の「リポビタンD」の顔として、長年活躍されてきました。日焼けした顔と鍛え上げられた体に象徴される様に、健康的なイメージが強く、このたびの突然の訃報には、とても驚かされました。ある情報によると、渡辺さんは「老人性うつ」だった可能性が高いと言われています。年を重ねると、若い頃とは違う身体の変化や環境の変化、病気などが影響して“うつ”になる可能背が高まります。こだわりが強く、完璧主義者の人ほどかかりやすいとも言われています。肉体も体力も年齢と共に衰えていくのは仕方がないものとして、老いと折り合いをつけながら生きていくのが肝要なようです。私も思い当たる点がありますので、気を付けたいと思います。

記事の一覧へ