ブログ

blog

ファーマーカワハラのエッセイ「晴耕雨読」9月19日2022.09.19

今日は「敬老の日」です。敬老の日は、元々9月15日でしたが、ハッピーマンデー制度導入以降は、9月の第3月曜日となりました。では、敬老の日の対象となる年齢は何歳なのか・・・。私も60歳を過ぎ、自身が対象となるのかどうか気になるようになりました。人生100年の時代、長く現役で働いている方も多く、お年寄り扱いされたくないと思っている方も多くいらっしゃると思います。

医療制度では65歳以上が高齢者ですが、御津スポーツパークにいらっしゃる65歳以上の会員の方々を拝見すると、元気な方が多く、敬老の日にお祝いをしたら怒られそうな方ばかりです。孫が生まれたら敬老の日に祝ってもらうとしてもいい様な気がしますが、40歳代でお孫さんがいる方もいて、なかなかきっちりと線引きが難しいところです。本人と話し合って祝うかどうか決めるのが、最も無難な気がします。

記事の一覧へ